小学生・中学生・高校生向けのプログラミング教室を運営。プログラミング初心者の小学生・中学生・高校生でも興味深く楽しみながら学習できます。プログラミングを通じて科学を学び科学的思考を身に付けるため学校、受験、生活でも役立ちます。

8月5日に川崎日航ホテル、8月6日に横浜国際ホテルでの講演を無事終了しました。

質疑に答える形で事業内容、起業のきっかけ、やりがいなどをお話させて頂きました。
最後に会場の皆様に一言と言われ、当日、横浜国際ホテルであったエピソードを紹介しました。

会場について、もう一人の講演者に初対面。さっそく学ばされることがありました。
私が暑そうにしているのをみて「飲み物を買いに行くので何がいいですか」と尋ねてくださいました。
ここまではよくある話だと思います。
私は、「ありがとうございます。さきほど飲んだので結構です」と遠慮してその場は過ぎました。
ところがしばらくすると「今日は2時間あるのできっと喉が渇きますよ」と言ってその方は結局私の分も買ってきてくださったのでした。
自分だったら結構ですと言われたらきっと自分の分しか買わなかったように思います。

社長たるものこういう気配りが大事だなと感じたこと、こういう先輩起業家たちの話を聞くのも学ぶことがありますということをお伝えして締めくくりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA